今後の予定
2022年春夏 5/8(日)、6/5(日)、7/3(日)、8/28(日)、9/4(日) 天候、コロナなど今後の状況によって中止になることがあります。 その場合は、当日朝までにブログ、FBにて広報します。
場所:三好丘緑地
時間:10:00~15:00
持ち物:弁当・水筒・着替え・敷物
『けがとお弁当は自分持ち!』
予約不要(直接お越しください)
雨でもやってます。
連絡先はこちらmiyoshi.ppark@gmail.com

face book もやっています!

2014年06月18日 23:15

6月7・8日プレパ

先週末、みよしプレパ開催しましたー。
梅雨入りしたから、お天気どうかなーと思ったけど(雨でもやるんですけどね)とっても過ごしやすいお天気で土日あわせて、70人超の人が遊んでってくれました!

とーっても広い三好丘緑地なので、拠点を変えるとまたおもしろさが変わります。
いつもは芝生にブランコを設置していたのですが、今回は坂にブランコを作ってみました。
このブランコ、斜面にむけてブラーン!とすると、枝も斜めなのでくるんってひねりながら帰ってきます。
そのスリルがたまらない!
6月7・8日プレパ

みんなでとりあってたら、こんなことに・・・

と思ったら仲良く二人で、そりにのって大海原へこぎだしていきました。
6月7・8日プレパ


毎回工作も大人気。
普段はなかなか触れない工具を使って、自分が思うものを作っていきます。
土曜日は木材が足りなくなったので、どうするかなと見ていたら、Yくん、森の中からズルズルと大きな枝を引きずってきました。
で、みんなでぎーこぎこ。
6月7・8日プレパ
6月7・8日プレパ


そして、Mくんが作った超大作のブランコ!
ちゃんと乗れるんです!
6月7・8日プレパ

どうやって作ったかというと、ひもがびっちり釘で打ち付けてある!!!
子どもの発想はスゴイ!
6月7・8日プレパ


一方、ざりがに池ではザリガニとりに夢中!
みんなの後ろ姿が「さぁ、のはらへいこう」のパンフレットみたいでとってもステキ!
6月7・8日プレパ

ザリガニさんたちが隠れた奥の方に手を伸ばすと「冷たーい!」
同じ池の中でも温度がぜんぜん違うのです。
とろーっとしたどろの感触も気持ちよくて、すくったり、チャプンとなげてみたり。
ひとしきり遊んだ後のみんなの手は生臭いのでした。(笑)

今回、Kちゃんがペットボトルをいっぱい持って来てくれてました。
中身はただの水。
小学生の間で、水かけおにごがはじまります。
6月7・8日プレパ


それを見ていた5歳児2人組。
空のペットボトルに池の水をくみ、フフフフフフ…
6月7・8日プレパ

さぁ、逃げろ!!!!

あかちゃん達も芝生のうえをハイハイしたり、とっても楽しそう♪
6月7・8日プレパ

もちろん、お昼寝もお空の下♪(3人ねてます)
6月7・8日プレパ

そのうちの一人、眠りから覚めたIくん、葉っぱや日よけのタープが揺れるのを見て、
手足をばたつかせて上機嫌に笑ってる!
こーんなお昼寝素敵だなぁ・・・

日曜日はシャボン玉も登場。
みんな大興奮!
6月7・8日プレパ

小学生のRくん、シャボン玉ふいてる姿もかっこいいぜ。
6月7・8日プレパ

6月7・8日プレパ


土曜日来てくれたMくん、毛虫を手の平にのせ、「かわいーっ」
えー!????大丈夫なの??
「びっくりさせなければ、ささないんだよ」と教えてくれました。
でも、今年は10年に一度の毛虫大豊作の年。
ピークはすぎたとはいえ、いろんなところにいっぱいいました。

6月7・8日プレパ


うちの子も翌日見ると、プックリ。
刺されたなと思ったら、すぐにガムテープで毛を抜いて、水洗い。(石鹸洗いがベター)
早めの対処がよいようです。

その後、すごい対決を目撃しました。
これまたびっくりさせると強烈な痛みで刺してくるヨコズナサシガメvsブランコケムシ!
サシガメが毛虫をチューチュー吸っていたのです。
どっちも気になる存在ですが、この戦い、サシガメが勝ったのでした。

ケガや虫など気になることもありますが、それを経て勉強になることもいっぱい。
こどもたちが、遊んで、遊んで、遊び疲れるまで。
来月のプレパは7月21日(海の日)です。
夏休みに入ってるからいっぱい来てくれるかな♪
おべんと、水筒(いっぱい入れて来てね)、着替えとケガは自分持ちです。
あ、熱中症対策で帽子もいるよー。
6月7・8日プレパ
6月7・8日プレパ




Posted by みよしプレーパーク │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
6月7・8日プレパ
    コメント(0)