今後の予定
2022年春夏 5/8(日)、6/5(日)、7/3(日)、8/28(日)、9/4(日) 天候、コロナなど今後の状況によって中止になることがあります。 その場合は、当日朝までにブログ、FBにて広報します。
場所:三好丘緑地
時間:10:00~15:00
持ち物:弁当・水筒・着替え・敷物
『けがとお弁当は自分持ち!』
予約不要(直接お越しください)
雨でもやってます。
連絡先はこちらmiyoshi.ppark@gmail.com

face book もやっています!

2016年02月07日 16:16

2月のプレパ

朝9時半。
プレパの準備はじまりです。
毎回10時に向けて(過ぎて??)ボチボチ準備するのですが、ダンボールを坂の上においておくと
ダンボールたちは子どもたちもろとも、コロコロズリズリ。。。。
しばらくすると、ダンボールは全部坂の下。
小学生の兄ちゃん達ですが、なんともほほえましい。
2月のプレパ
うちのちびっこ2号もプレパのプチママHちゃん作のそりで出発。かたまってます(笑)
2月のプレパ

別の小学生チームはでっかいダンボールハウスを建設。
飛ばないように木をのせたり、いろいろ試行錯誤の末、できあがった6角形?のお屋敷。
そこにぎゅうぎゅうに身を寄せ合い、カードゲーム真っ最中。
果たして何人入っていたのか??
2月のプレパ
2月のプレパ
小学生が作った別棟に後で入れてもらったら、すっごく暖かかった!
ビニールシートがいい仕事してるんだよねー。

昨日はコマも剣玉も大盛況。
このへんにはコマと剣玉を推奨してる小学校があって、そこの子達の手にはマイ剣玉。
プロ級の技の持ち主、Kいちさんをみて、「おぉ~~~~っ!!」とテンション上がりまくり。
「たつじん。たつじん。たつじーん」とKいちさんの後を追っかけて離れない。
なつかれてますねー。
2月のプレパ


いつもおもしろ実験をコソッとやってるKいちさん。
釘を探す探査機(磁石)にコマを回しながらくっつけたいと、Nくんと奮闘中。
そのままだと、磁力が勝って止まってぺシャッとくっついちゃう。
じゃぁと釘を一本。
磁石+釘に回ってるコマをくっつけると、釘にスッとくっついて回ってる!
すごーい!!
2月のプレパ


凧もあげてたねー。
わーい。(Kちゃんの帽子凧とおそろいみたいだね~)
2月のプレパ
みんなでわーいって走って。
2月のプレパ
毎度のコトながらひっかかる。
2月のプレパ
「ボールぶつけたら?」「ジャンプしたら?」
「かたぐるまして!」「もっと上!!」(むちゃ言うな~)
「棒使ったら?」と矢継ぎ早にコトがすすむ。
こういう時の結束力面白いんだよね。
でその後、なぜかこの白い凧、いなくになっちゃったんだよね。
持ち主さんが探しておられます。フラフラしてないで出ておいで。
最後まで探すのを手伝ってくださった方、ありがとうございました!

STAR WARSのカイロレン??昼寝中2歳。大事な剣は片時も離さないのである。
2月のプレパ

Kちゃん、寒空の下ぶるぶる震えながらお手玉をチクチク。
2月のプレパ
中に入れる数珠玉を見たことない子が多かったね。
昔、ビーズみたいにつなげてブレスレットとかにしたなー。
2月のプレパ

おねえちゃんにいっつもくっついて遊んでいたT。
プレパで初めて自分でお友達作って二人で仲良く遊んでました。
小さい頃から見てたTが今日またひとつ大きくなっていて、キュンとなったよ。
2月のプレパ

探検チーム。森の中はびっくりするほどあったかーい。
2月のプレパ

展望台の探検についっていったメンバーが拾ってきたゴミ。これは大人!?
2月のプレパ
それとは別に、森の中の探検チームが見つけてきたゴミ。
2月のプレパ
「サンタか!?」とつっこみたくなるぐらいの大量のゴミ。
どうやら、秘密基地に生息中の生物達が置いていった模様。

秘密基地って、すっごく楽しいよね。私達も子どものころ大好きだったんだよ。
でもね。ゴミは必ず持ち帰ろう。そして、森の木は大切にね。
秘密基地が堂々と作れる場所があったら、冒険心あふれる彼らと仲良くなれるんじゃないかなぁ。。。。
と切ない気持ちになりました。
引き続き、見守っていこうかな。
2月のプレパ


今回は寒いし、ご飯企画延期しちゃったし、少ないかなと思ってたら、小学生がいっぱいで、活気があったなぁ♪
メンバーのSちゃんが前日、お友達に「今回ごはんないんだよー。ごめんねー。」と連絡したお友達から
「ごはんうんぬんじゃないのよ。プレパで子ども達が楽しそうに遊んでるのを見るとパワーをもらえる。
楽しみにしてるよ。」と感動的なお返事が返ってきたとうれしい報告がありました。
すっごくうれしい♪
私達もパワーをいただけました。ありがとう!!!
また来月!!!





Posted by みよしプレーパーク │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2月のプレパ
    コメント(0)