今後の予定
2022年春夏 5/8(日)、6/5(日)、7/3(日)、8/28(日)、9/4(日) 天候、コロナなど今後の状況によって中止になることがあります。 その場合は、当日朝までにブログ、FBにて広報します。
場所:三好丘緑地
時間:10:00~15:00
持ち物:弁当・水筒・着替え・敷物
『けがとお弁当は自分持ち!』
予約不要(直接お越しください)
雨でもやってます。
連絡先はこちらmiyoshi.ppark@gmail.com

face book もやっています!

2017年08月06日 23:04

日本の夏。プレパの夏。

夏休みまっただ中のプレパ!
あ〜づ〜い〜。。。
そんな中でも子どもは大丈夫なんだね。本来。
普段、「アツ〜ッ」と思ったら、クーラーのリモコンをポチッやっちゃう生活だけど、ダラダラ汗をかきながら遊ぶのもいいなぁと思ったよ。

夏といえば流しそうめん!
肩寄せあってそうめんをすする。


そうめん茹でて持ってきてくれたおかあさんもいたよ。ありがとう!黄色、オレンジ、緑のそうめんだ!

そうめん流す係を買って出てくれたのは小6Kくん。サンキュー!


ウォータースライダー。
初めての子は最初おっかなびっくりだったけど、どんどん色んな滑り方を開発。速度もスリルもアップ!


子どもたちが林の中で見つけてきたカブトムシのメス。
胴体がないのに前足が。。。
ウゴク。。。
ヒィ〜ッ!!!
発見時すでに胴体をアリに食べられていた模様。
カブトムシの生命力はスゴイ。
と思いつつも、切ないホラー。


工作コーナー横にあったダンボールに窓をあけようとダンボールカッターでゴリゴリしていたNくん。
パカッと窓あけたら、トンボが出てきた(笑)
誰かがトンボのおうちにしてたらしい。


こちらも子どもたちが見つけてきた超ミニミニエビフライ。
実はリスが松ぼっくりのピラピラをかじって食べたあと。
不思議なことに衣の感じや赤い尾っぽもエビフライそっくり!
こんなに見つけたのは初めて!
量からして、何匹かいるんだろうな。
多分、何百回って緑地に来てるけど、2度しか出会えてない超レアな存在のリス。
シマシマじゃなくて、茶色のフワフワさん。
また、会いたいなぁ!


今日は子どもたちが少なくなったのもあるのか、なんだか結束がかたかったな。
異年齢でずっと遊んでたなぁ!



ヒゲ??


Tさんに差し入れにいただいた大きなスイカ!
子どもたちは流しそうめんの横で冷やしてあるスイカに気づいてて、
そうめん中「スイカ流す?」(どうやって?(笑))
30分おきぐらいに「スイカ割りまだ?」と楽しみにしてました。

いよいよスイカ割り。
年齢順。自分が選んだ木を持ってきて叩く。
ちびっこ「ポコン。ポコ。ポコ」
小学生「ドコッ!」音が違うわ。
割れたスイカは甘くて、半分ぐらいの大きさのを独り占めしようと抱きしめて、逃亡するうちの長男T。。。
と!スイカがスルリと手からぬけてコロコロコロコロ。。。
「こらぁ!?何やってんの?」と怒りながらもちょっと笑える光景。
もちろんちゃんと洗ってみんなで頂きました!
うちの長男は調子にのって、いつも墓穴をほるタイプ。
今回もやっちまいましたね。
数々の似たような失敗を経て学ぶのか?と思いきやなかなか難しい。。。
いつか、自分でコントロールできるようになればいいなぁと。
さあ、いつになることやら。
ついつい見ててイライラしてしまう、こういう失敗を笑い飛ばしてくれるプレパの雰囲気。
救われるわ。
Tさん、とっても甘くて美味しかったです!ごちそうさまでした!



撤収作業。
2年生2人で重いタープを片付けてくれたよ。
ありがとね!


片付け終わって帰って来ないTとS。
ザリガニ池にいました。
ザリガニ、ヤゴを捕まえてご満悦。(もちろん返します)
私:「そろそろ帰るよ」
TとS「まだ、遊べるよな。俺たち。なぁ〜!」
君たちの体力の問題ではなく、母はお腹が空きました!
その後、緑地をあとにしたのは5時半。

大きなスーツケースを持って森の中をさまよって来てくれた初めてさん。
スーツケースの中身は子ども3人分の着替えに、たっぷりの水筒、外用おもちゃ。
ドラえもんポッケみたいで素晴らしいなぁ!

楽しかった〜!
また遊ぼうね!

(うえ)



Posted by みよしプレーパーク │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
日本の夏。プレパの夏。
    コメント(0)