今後の予定
2022年春夏 5/8(日)、6/5(日)、7/3(日)、8/28(日)、9/4(日) 天候、コロナなど今後の状況によって中止になることがあります。 その場合は、当日朝までにブログ、FBにて広報します。
場所:三好丘緑地
時間:10:00~15:00
持ち物:弁当・水筒・着替え・敷物
『けがとお弁当は自分持ち!』
予約不要(直接お越しください)
雨でもやってます。
連絡先はこちらmiyoshi.ppark@gmail.com

face book もやっています!

2019年03月07日 18:52

春が来ました!

梅も咲いて、虫もチラホラ。
春らしい陽気。
春だ〜っ!!!

10時前。
遊具設置をしようとしてたら、いつもブランコをつける木に小学生が登ってた。
あの高さの木で立つことってないから、2人ともちょっと興奮気味。楽しいそう♪


リングの上で、プロレス。崖っぷちで少々怖い。


ダンボール滑りが白熱してた。
もはやダンボールから飛び出して転がり、全身苔まみれ草まみれになり、ケタケタ笑ってた。
おかあさんたちが笑顔で見守ってる姿が素敵でした!




3年生を中心としたおにご。
学校違う30人ぐらい。
ドドドーッと走ってる。
いいねぇ!
プレパで会って友だちになってるのを見るとめっちゃウレシイ!


工作。小学生は細かい作業をしてたね。
最近、みんな上手くなってきたのか、怪我するコが少なくなってきたように感じます。


4歳作。
ピタゴラ装置。
ドングリに飽き足らず、石をジャージャー。


さて。これは何をしてるとこでしょう?
武器を作っているそうです。
男心にドキューンだったみたいで、子どもたち(男子)が座ってこんなに集中している姿を初めて見た(笑)
そのへんの枝をナイフで削って、(あ!ナイフは大人のものです)コンクリとか石で磨く!(手前のコたちね)
木を加工して、ペグとかキャンプとかで使えるものを作るのをブッシュクラフトって言うんだって。

感心したのが、子どもたちがナイフの扱いがうまかったこと。
私の小学生の頃は小刀で鉛筆削る練習をしたけど、最近のコはしないよね?
なのに、ちゃんと親指で押して切るのができてる。
危ないけど、やらなきゃできない。
男子、カッコイイよ!




3年生女子2人が大人を捕まえて、謎解きやら引掛け問題やらを出してきた。
「手に棒を何本持ってるか〜」とか。
小さい棒を隠し持ってたりして。
私、一日で5問中5問引っかかっちゃったよー(笑)
じゃんけんでも、不思議なことが。
「じゃんけんしよー」
「いいよー」
「じゃんけんぽい」
「ん???なんじゃそれ」
「スーパーミラクル。グーもパーもチョキもカバーする」
「えー、、、最強じゃん、それ、、、」

うちの次男が泣いてた友だちにしたプレゼント。
大木(笑)


坂を転がって、苔まみれになった次男を中学生と兄ちゃんの友だちが、
「苔まみれじゃん、とってやるよー」
と、2人が髪をワシワシしてくれてました。
嬉しかったのは、中学生も名前を覚えていてくれたこと。
優しいにいちゃんたちだなぁ、、、とホノボノしました。


中学生は小学生の時から来てて、ここ半年ぐらいでまた顔を出してくれるようになりました。
毎回ディアボロを練習して、かなり上手い。
小学生たちと一緒に遊んでることもあれば、大人としっぽり話をすることもあります。
大人と子どもの間を過ごしてるんだなぁと。
家、学校、以外の居場所になってるのかなと思うとめちゃくちゃうれしいです。

プレパにずっといると、みんな成長してるなぁ!大きくなったなぁ!と感じます。
遊び方、友だちとの関わり方、色々変わってきて、面白いです。

常連さんが何組か引っ越しが決まって、お別れ会をプレパでやってくれてたね。
でも、ここでずっとプレパをしてたら、また会える気がするよ!
またね!

撤収後、大人たちの中に3年生が一人。
「今日のご飯何がいいかな〜?なんにする〜?」
いっぱい遊んでお腹すいたね。


次のプレパは4月7日。
春休み最終日。
桜満開かもー!



Posted by みよしプレーパーク │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
春が来ました!
    コメント(0)