今後の予定
2022年春夏 5/8(日)、6/5(日)、7/3(日)、8/28(日)、9/4(日) 天候、コロナなど今後の状況によって中止になることがあります。 その場合は、当日朝までにブログ、FBにて広報します。
場所:三好丘緑地
時間:10:00~15:00
持ち物:弁当・水筒・着替え・敷物
『けがとお弁当は自分持ち!』
予約不要(直接お越しください)
雨でもやってます。
連絡先はこちらmiyoshi.ppark@gmail.com

face book もやっています!

2019年06月05日 23:14

IPAお話会&とよプレ交流会

プレパの前々日、IPAJAPANのお話会、そして、今日とよプレとの交流会でした。

両方のお話会で印象に残ったこと。
「戦争」の話。
私は私のおじいちゃん、おばあちゃんが大変な体験をしてきたことを考えることも、子どもに伝えることも避けてきたと自分でも自覚があります。

でも、今はみんなが平和ボケしちゃってて、戦争ってどんなだったか、体験者のおじいちゃんおばあちゃんたちがいなくなったら、リアルな声は誰も伝わらない。
だから、今伝えなきゃ!と豊田メンバーが言ってました。

戦争はどうして悪いのか?
戦争ってどういうものなのか?
を伝えた上で、「戦争はやりたくない!」と言える子を増やしたいと。
ガツンと衝撃を受けました。

ドイツはライカのカメラの普及率が高く、兵士一人一人が持っていたから、残虐な写真や映像が多く残っている。
反して、日本の戦争時の写真がほとんどないのは普及がほとんどなかったからと、IPAJAPANのTさんが教えてくれました。
残忍なことをやっていないわけじゃない。
戦争とは皆が傷つけあって、心も傷ついている。
戦争から帰ったおじいちゃんが年をとってからも毎晩うなされてたこと。
思い出したくない、話したがらないおばあちゃん。
色々な話が出ました。

今日社会科見学に浄水の浄水場に行っていた長男が、「浄水場のあたりは戦時中、飛行場だったんだって。」と帰ってきました。
特攻隊として、旅立った若者たちの話は知らなかったようで、聞いた後にしんみりしていました。

金曜のTさんの話、とよプレとの交流会、そして長男と何気なく戦争の話ができたこと。
何か繋がってる気がしました。
私にできること、考えてみようと思います。

お話会の写真を全くとってなかったので、、、

安城市で不登校ガイド。
不登校の子のお母さんたちが作ったそう。
学校に行かない選択をすることも勇気があること。
不登校の子が外出すると「あれ?学校は?」とか不用意な大人の言葉も。
見守る温かい目が地域全体に広がればいいなと思います。
みよしプレパもとよプレも居場所だよ。





学校や園に行ってる間のお話会なので、お昼の時間も貴重な時間。
浄水交流館で毎回お弁当を食べながらやってます。
こういう飲食OKの施設は本当に助かります。

浄水地区にはPTAにCommunityのCが加わったPTCAが活動していて、浄水中の中にリサイクル回収コーナーがありました。
地域も学校も一緒になって、集めれれば、回収率も上がるし、お手伝いの手もあるし、一石二鳥!
もひとつ、いいなと思ったのが、学校の向かいにあるその拠点場所。
おばちゃんやおじちゃんが椅子を並べて、お喋りしながら地域の野菜やパンを売っていたり、体操着のリサイクル回収など学校諸々のことをやってるようです。
なんだか、地域の目がいっぱいあって、子どもたちも安心だなぁと感じたよ。

子どもが少なくなって、空き教室が目立っているから、こういうおじいちゃんおばあちゃんが入ってくれるといいなぁ!
ご近所のおじちゃんは、いつも散歩をしながら防犯パトロール。
会うと必ず足を止めて次男に声をかけてくれ、握手をしてくれます。
いつも、おじちゃんありがとう!
そんな、おっちゃん、おばちゃん、じいちゃん、ばあちゃんが増えるといいな。
プレパのメンバーもそうなって行きたいです!
(うえ)



Posted by みよしプレーパーク │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
IPAお話会&とよプレ交流会
    コメント(0)