今後の予定
2022年春夏 5/8(日)、6/5(日)、7/3(日)、8/28(日)、9/4(日) 天候、コロナなど今後の状況によって中止になることがあります。 その場合は、当日朝までにブログ、FBにて広報します。
場所:三好丘緑地
時間:10:00~15:00
持ち物:弁当・水筒・着替え・敷物
『けがとお弁当は自分持ち!』
予約不要(直接お越しください)
雨でもやってます。
連絡先はこちらmiyoshi.ppark@gmail.com

face book もやっています!

2014年09月27日 15:20

みよしプレパのつぶやき。

「みよしプレーパーク」「みよしもり・そら」で出会ったかぁちゃんたちOBが集まって運営しています。

「みよしもり・そら」で毎日遊び回っていた子ども達が卒業し、別々の幼稚園、小学校と別の社会に出た時に、ふと感じたんです。


「子どもたちの居場所がほしい」って。


園、小学校、家庭。。。。
もちろん、どこも子どもの居場所。

でも、ルールや制約などで、「やりたい」って気持ちがストップしてしまう事いっぱいあるよね。
自分の子だと、口だしたい事、いーっぱいあるし。

でも「みよし もり・そら」で「みんなとなら、待ってみよう」という
大切な仲間に出会いました。
それを地域の人みんなでやれたら、もっともっとおもしろい。。。。

子どものころ、どんな遊びしてたかな?
って思い出すのは、大人には内緒な遊びだったりすることありません?

がけのぼりとか。

いろんなもん持ち込んで、秘密基地作ったなーとか。

空き地でネコ飼ってたなー。とか。

書けない事もいっぱい(笑)


プレーパークではなるべく「子どものやりたい!を全力で見ていきたい」と思っています。

危険をともなうこと。

こどもたちのケンカ。

大人からしたら「こんなん、絶対失敗するし、やめといたらいいのにー」とか。

止められたら、そこでくすぶっちゃう気持ちを、とことんやってみて、
スッキリする顔を見るのも、たまにはいいなー。と思います。


まだまだ少しずつですが、あせらず、一歩ずつ。

みよしプレーパークがいろんな子の居場所になるように。

地域で見守っていけたらと思っています。



みよしもり・そらおうちえんの仲間たち。

「みよし もり・そら」のブログ
http://ameblo.jp/miyoshimorisora/

みよしに来春開園。「森のようちえん てんとうむし」のブログ
http://sorashido.boo-log.com/



                              うえ




Posted by みよしプレーパーク │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
みよしプレパのつぶやき。
    コメント(0)