今後の予定
2022年春夏 5/8(日)、6/5(日)、7/3(日)、8/28(日)、9/4(日) 天候、コロナなど今後の状況によって中止になることがあります。 その場合は、当日朝までにブログ、FBにて広報します。
場所:三好丘緑地
時間:10:00~15:00
持ち物:弁当・水筒・着替え・敷物
『けがとお弁当は自分持ち!』
予約不要(直接お越しください)
雨でもやってます。
連絡先はこちらmiyoshi.ppark@gmail.com

face book もやっています!

2015年10月05日 13:36

プレパやったよー。

前回から2週間。
緑地の桜の紅葉がいっそう鮮やかになって、もうすっかり秋の風。
過ごしやすい天気の中、プレパは大賑わい!

いつもはベーゴマの台に使っている漬物樽
朝から子どもたちがこっそり持ち逃げ。
Kちゃんがつるしておいたグミの実の枝(初めて食べたー!酸っぱくてやみつき!)をとりたくて、まずは踏み台に。
その後グミの実を枝からひとつ残らずとりまくり。。。樽はぐみの実だらけ。
プレパやったよー。
そしてまたもや漬物樽とともに逃走。
気づいたらザリガニでいっぱいになってました。
プレパやったよー。
今日も大漁!20匹ぐらいとれました。(みんなリリースしましたよー)
「あ!ビービー弾がいっぱいある!」と池に入ったSヌルヌルの池が楽しくなって歩き回ってたら。
プレパやったよー。
「あれ!?ないよ」泥がまき上がってビービー弾はやみのなかー。
プレパやったよー。
ザリガニ、どっちが大きい?
プレパやったよー。
近くにいたおとーさん、泥にはまった!
「昨日、洗濯したばかりだったのにー。」と池の水でゆすぎだす。
「ま、いっか。今日は乾くわー。」
プレパやったよー。
そうそう!!
プレパにいると、「ま、いっか!」が増えるんだよね!
いつものハードルが下がっていっちゃう。

①弓を作ってた少年たち。
プレパやったよー。
②「紐ちょーだーい。」って探しにいく
③楽しそうだったのでやってみる。「何やってんのー?」「弟子入りしたー。」
プレパやったよー。
④で、紐ゲットして工作続行。
⑤そしてたまたまムチができたので、対決して遊んでみる。
プレパやったよー。

⑥弓の完成ー。
プレパやったよー。
この、寄り道感。イイわ~!
これだからプレパウォッチングってたまらん。

探検チーム。山栗ゲット!
プレパやったよー。

Aちゃん作。どんぐりころがし。カラコロコロコロめっちゃいい音する♪
プレパやったよー。

年長チームの超大作の家。すっごくかわいい♪
プレパやったよー。

Sちゃんがんばってパパと作った机と椅子。素敵だね~
プレパやったよー。

ぽっけに入ってるのはビービー弾
プレパやったよー。

今回から登場ディアボロ。コマの一種なんだって。はまる大人続出。
3人でキャッチボールならぬキャッチディアボロ。
プレパやったよー。

DS少年たち。実は周りがなにやってるか、横目でチラチラ(笑)
プレパやったよー。
プレパではたまにこんな姿がよく見られるけど、たいがい電池切れでDS放置で、遊びはじめる。
プレパやったよー。

おとうさん達、読書中。
プレパやったよー。

栗を焼きたい人。
①口に入れて
②息を吹きかけて蒸す(らしい)
③蚊取り線香の網で焼く。
プレパやったよー。

お、おもしろすぎる!

でも、ほんとに緑地で栗とか焼けたらいいよね。
子どもたちが「火」に親しめる空間。
人間が進化していく過程で「火」が重要なターニングポイントであったように。
子どもたちの成長にきっとプラスになる。

我が家ではプレパから帰ってから寝る前までディアボロとコマを3人で対決しまくりました(笑)
大人も夢中になれるディアボロいいよー!

あ!今、三河地方にしかないとってーも珍しいシラタマホシクサ(白玉干草?)がザリガニ池に咲いてるよ。
かわいらしい花を見てみたい人は早めに見に行ってね!
プレパやったよー。

またね!
                                   
                            U

























Posted by みよしプレーパーク │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
プレパやったよー。
    コメント(0)