今後の予定
2022年春夏 5/8(日)、6/5(日)、7/3(日)、8/28(日)、9/4(日) 天候、コロナなど今後の状況によって中止になることがあります。 その場合は、当日朝までにブログ、FBにて広報します。
場所:三好丘緑地
時間:10:00~15:00
持ち物:弁当・水筒・着替え・敷物
『けがとお弁当は自分持ち!』
予約不要(直接お越しください)
雨でもやってます。
連絡先はこちらmiyoshi.ppark@gmail.com

face book もやっています!

2016年07月02日 22:08

天野さんの講演会終わりました!

今日の「そうだ!プレパにいこう!」講演会、とても多くの方に講演会に来て頂き、ありがとうございました!
天野さんのお話がとても面白く、時にお腹をかかえて笑ったりしながら、様々なお話をしていただきました。

大人は合理的に目的達成を求めるけど、やれない事ができるまでのプロセスそのものが「遊び

モノを生み出すチカラ、「遊ぶ」という行為は壊すから始まる(あかちゃんが積み木をくずす→経験→積み木をつむ)
遊びの中でルールは生まれる
大人が間に割って入ったり、仲裁し解決することで、経験値が足りない子どもが多い。
昔は強い者に歯向かったりする健康な力があったが、教育、大人の圧に内側に入り込んでしまう子どもが多い。
失敗をおそれるから遊びが失われる。
子どもの心を開こうとするより、大人が心を開くほうが距離が縮まるのが早い。
などなど…
気になるフレーズがいっぱい!

「遊ぶ」こと以外で子どもの力を高める方法ってありますか?
との問いに、「ないです!遊ぶことが何より大事です」とキッパリおっしゃった天野さんが印象的でした。
最後、座談会の時間がぎりぎりいっぱいになり、参加者や天野さんまで総出でお片づけをしていただきました。
その際、油性マジックが混じっていてホワイトボードに消えない部分が!!!
慌てて事務室にアルコールを借りにいくスタッフ。
すると、天野さん、違うマジックで上から塗り塗り。。。クリーナーで拭くと消えた!
子どもたちが「なんで?なんで知ってるの?」
天野さん、「前にやったことがあるから」と答えてました。
失敗したり、経験するコトって大事なんだな。と腑に落ちた瞬間でした。
天野さん、本当に素敵なお話でした!
ありがとうございました!

そして、えきまえ活性化プロジェクトも大盛況!
お店の方々、暑い中本当にありがとうございました!
カリヨン駐車場が一時パンク状態でかなり慌てましたが、皆様に徒歩での来場や臨時駐車場への移動、乗り合わせをご協力いただいたり、近くの幼稚園や病院に駐車場をお借りすることができて、無事に開催することができました。
本当にありがとうございました!
天野さんの講演会終わりました!
天野さんの講演会終わりました!
天野さんの講演会終わりました!
天野さんの講演会終わりました!
天野さんの講演会終わりました!
天野さんの講演会終わりました!
天野さんの講演会終わりました!
天野さんの講演会終わりました!







Posted by みよしプレーパーク │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
天野さんの講演会終わりました!
    コメント(0)