今後の予定
2022年春夏 5/8(日)、6/5(日)、7/3(日)、8/28(日)、9/4(日) 天候、コロナなど今後の状況によって中止になることがあります。 その場合は、当日朝までにブログ、FBにて広報します。
場所:三好丘緑地
時間:10:00~15:00
持ち物:弁当・水筒・着替え・敷物
『けがとお弁当は自分持ち!』
予約不要(直接お越しください)
雨でもやってます。
連絡先はこちらmiyoshi.ppark@gmail.com

face book もやっています!

2016年07月03日 21:37

とよぷれ主催天野さんの講演会!

天野さん、二日目。
とよぷれ主催の講演会にメンバー5人と行ってきました。
今回はプレパ主催者や子どもに関わる事をされてる方などが多く、もっと深い話を聞くことができました。

天野さんのお話、プレパでの大人のスタンスというのが出ました。
プレーリーダー(最近はプレーワーカーとも呼ぶらしい)の方から、子どもたちとの関わり方について、どうしたらいいか?という問いに、天野さん、「子どものすることに面白がる」とのお返事。
そうか!
「お?面白いことしてんじゃん!」なんて言われたらうれしくなっちゃうね。
学校、家庭、社会。。。世の中は評価や比較だらけ。
だから、プレパの中は、評価をしない。
子どものすることを面白がることが「肯定」に繋がる。
でも、失敗を重ねた末に「できた!」と喜んでる子がいたなら、「よくできた」ではなく「やったじゃん!うれしかったねー」と伝える。

人間として、どうなのよ?と思うとき。
「何この空気?やだ!」「ムカつく」でもなんでもイイ。
自分が今の状況を嫌だと思ってることを伝える。

伝え方。
大人のスタンス。
プレパだけでなく、普段の子育てにもいいなぁと感じました。

昼からは交流会。
初めてさんばかりとお話しよう!の会。
ドキドキでしたが、いろんな方のお話が聞けて楽しかったです。

今回の講演会の中で、冒険遊び場協会東海運営委員のガクちゃんから、東海遊び場ネットワークを作る!という声明文が出されました。(ガクちゃんやむなく欠席のため、読んだのはパートナーのエミちゃん)エミちゃんごめん。写真のせちゃった!
facebookでグループにしたり、色々繋がれたらいいねと素敵な計画!

天野さんに来ていただくことからはじまって、いろんな出会いやご縁があり、この2日間、とても楽しかったです。

天野さん、東京に無事着かれた頃かな。

遠いところ、来ていただき本当にありがとうございました!

とよぷれ主催天野さんの講演会!
とよぷれ主催天野さんの講演会!







Posted by みよしプレーパーク │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
とよぷれ主催天野さんの講演会!
    コメント(0)