今後の予定
2022年春夏 5/8(日)、6/5(日)、7/3(日)、8/28(日)、9/4(日) 天候、コロナなど今後の状況によって中止になることがあります。 その場合は、当日朝までにブログ、FBにて広報します。
場所:三好丘緑地
時間:10:00~15:00
持ち物:弁当・水筒・着替え・敷物
『けがとお弁当は自分持ち!』
予約不要(直接お越しください)
雨でもやってます。
連絡先はこちらmiyoshi.ppark@gmail.com

face book もやっています!

2018年10月26日 11:45

Tさんのお話会&プレパ会議

Tさんとお話会。
毎回楽しい時間です。


〜大学や行政などのアンケート調査〜
市民活動をやるようになってから、大学からの研究調査(アンケート)が送られてくることが多くなったねということから、大学で建築の先生をされていたT先生が昔された調査についてのお話。

「履物を学校で履き替える?or履き替えない?」
家で履物を履き替える風習の日本では、学校でも履き替えるのが大半。
でも、京都では履き替えない学校があるという調査結果が出たそう。

履き替える派
廊下が減るからきれいな専用の履物に履き替えたい
履き替えない派
学校は社会的な生活の第一歩。家とは違うという線引き。

〜教科書、今昔〜
今話題の置き勉。賛否両論ありますね。
外国ではロッカーや机に入れて、持って帰らないところが多いそう。


教科書購入
国定教科書
内容が変わらないので、お下がりが使える
自分で針と糸で製本


教科書は配布
出版社によって競合
一年更新

情報が日々変化→内容更新が当たり前
エコの観点からは?
さて、どっちがいいのやら、、、

子ども条例
まだ子ども条例は全国13箇所しか作成されていない。
全国の市町村にあって欲しいね!
豊田市の子ども条例は、今のみよし市長が教育委員会におられるときに作られました。
ぜひみよし市にも欲しい!
作りたい!
市長さ〜ん!一緒に作りたいです!!!

前回の子ども条例の記事↓


豊田市子ども条例↓



昼からは場所をうつして、三好丘フェスタに展示するプレパ掲示物の作成。
三好丘、旭、緑、黒笹と行政区毎にお祭りの内容が、全然違うね。
おもしろい〜!

(うえ)



Posted by みよしプレーパーク │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
Tさんのお話会&プレパ会議
    コメント(0)