今後の予定
2022年春夏 5/8(日)、6/5(日)、7/3(日)、8/28(日)、9/4(日) 天候、コロナなど今後の状況によって中止になることがあります。 その場合は、当日朝までにブログ、FBにて広報します。
場所:三好丘緑地
時間:10:00~15:00
持ち物:弁当・水筒・着替え・敷物
『けがとお弁当は自分持ち!』
予約不要(直接お越しください)
雨でもやってます。
連絡先はこちらmiyoshi.ppark@gmail.com

face book もやっています!

2019年07月15日 09:26

7月のプレパ

今月のプレパ。
すっかり草が伸びた、雨の匂いの緑地。
はらっぱという言葉がぴったりでした。
くもりとっきどきパラパラ雨。
びたびたに濡れるほどでもなく、濡れるそばから乾いていく。
これぐらいの雨だと出足にもひびかなかったみたい。


ダンボールハウス

ちびっこたち建築士の構想がすごすぎて、母たちの技量がついていかず、何度もダメ出しをくらう。
子ども「ここはドア!ここにテープ貼ってー」
母「できた!完成だねー!」
子ども「まだ!ここには屋根で、、、」
サグラダ・ファミリアのようです。



こちらは本物テント。
女子の靴が、1.2.3....6
6人ね!

男子「ねーねー、何やってんのー?」
女子「入ってきちゃだめー!」
男子禁制。
これぞ、まさに「蚊帳の外!!!」


湿度があるせいか、はたまた、血を吸う相手がいなかったからか、とにかくじっとしてると、大量の蚊が寄ってくる。
なので、今日は森の中ではなく、遊歩道地格の桜にブランコを設置。
すると、もの珍しいからか、大人気。
大人も乗ってました。ちなみに私ものった(笑)



こんな乗り方する子も、、、
落ちそうで落ちない。あ、落ちた。


コマ対決したりけん玉対決してたね!
「ぼく、こんなことできるよ」
「オレなんか、コンナンもできるぜー」
「お〜!すげー!かっこぇぇ!」
THE男子の会話だなーと微笑ましく聞いてたよ。


ここだけ大雨だったのか?と思うほど、びっしょり濡れたキッズ。
パンフレットに描いた絵そっくりの水鉄砲を抱えた男子!嬉しくなったよ!


最近は水鉄砲のタンクがリュックになってるのがあるんだねー!知らんかった!
えぇねー!コレ!

前回に引き続き、IPAJAPANのTさんが来てくれました!
緑地の前にある豊田通商の独身寮が建て壊しで、工事が始まってました。
Tさんは建築が専門の元大学の教授。
この後がどうなるか、とても気になるようでした。
高い建物が建つと、この遊び場が陰になってしまうから、気になるねと。

で、Tさんが図書館で見つけたと本を持ってきてくれました。
みよしの図書館!!!
大阪の池田市のプレパのおはなし。
プレパの紹介だけじゃなくて、プレパがあることで、街や子ども、お母さんや地域の人にどんな影響があるかなど、色々書いてあるそうです。
Tさんが返却された後に、借りるぞ〜!



工作で集中してすごいのを作ってた子がいたよ。
2つの作品が合体するんだよ?
すごーい!


うちの次男坊は釣り道具作成。
重そうな木だから、絶対釣れないと思ってた(笑)「釣れた!」で超ドヤ顔!



あっちもこっちも、きのこ祭り
↓きのこフェチの私の本日の一番さん

終わりがけ人数が少なくなってから、子どもたちはきのこ狩り




モリモリきのこ定食の出来上がり〜。

帰りにリスさんの松ぼっくりの食べカスがいっぱいあったよ。超レアキャラで姿は見れないけど、元気にしてるのね!と嬉しくなる。

来月と再来月は夏休み最終戦8/31!
ウォータースライダーやりたいよー!今年まだやってないよー。
暑いといいなぁ!
(うえ)



Posted by みよしプレーパーク │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
7月のプレパ
    コメント(0)