今後の予定
2022年春夏 5/8(日)、6/5(日)、7/3(日)、8/28(日)、9/4(日) 天候、コロナなど今後の状況によって中止になることがあります。 その場合は、当日朝までにブログ、FBにて広報します。
場所:三好丘緑地
時間:10:00~15:00
持ち物:弁当・水筒・着替え・敷物
『けがとお弁当は自分持ち!』
予約不要(直接お越しください)
雨でもやってます。
連絡先はこちらmiyoshi.ppark@gmail.com

face book もやっています!

2016年03月28日 09:17

春本番!プレーパーク!

朝起きたらめっちゃ寒くて、「うわ~これはダウン着込んで行こっと!」と緑地に行ってみたら。
風もなく、ぽっかぽか。
はるだ~!!!
わーい♪

一番乗りの子どもたち、さっそくダンボール広げて自分達の基地作り。
「え!?今日広くない?」って聞いたら
「いいだろ~♪」とちょっとドヤ顔(笑)
かなりリビング広々仕様。
寒いときはビニールシートで覆ってたから、かなり狭かったんだろうね。
春本番!プレーパーク!

不思議な装置が出現で子どもたち興味津々!
春本番!プレーパーク!
正体はソーラークッカー!
火も電気も使わず、太陽の力だけで調理ができるすぐれもの!
「ここのカーブは放物線を計算して。。。。太陽は1時間に15度ぐらい動くから、あ、そのポスカかして。
ポスカの影と箱が平行になっていると太陽の向きにあってるということなので。。。。」
春本番!プレーパーク!
おぉぉぉぉぉ!!!理科の実験みたいだ!
お湯が沸く。缶を触ったら熱い!
お芋も焼けた!すごーい!
春本番!プレーパーク!
子どもたちでおおにぎわい!
春本番!プレーパーク!
Sさん、すごく楽しかったです!またきてくださいね!

工作コーナー。
春本番!プレーパーク!
工作コーナーのダンボールがこんなかわいい感じに。
春本番!プレーパーク!
ぼくの剣!影を見てご満悦♪
春本番!プレーパーク!

中華丼作ってます。50人前~
家で50人分なんて作ったことないから。もはや実験(笑)
春本番!プレーパーク!
白い液体。牛乳ではありません。水溶き片栗粉!
量が多いとなかなかとけな~い!フリフリシェイク!
春本番!プレーパーク!
お空の下、みんなで同じものを食べると何倍もおいしい♪
子どもたちも大人達もおかわりしてみんなおなかいっぱいだ!
春本番!プレーパーク!

ザリガニ池も大繁盛。
きっとザリガニより足までつかってる子どもたちの方が多いはず。
おたまじゃくしをすくったり、木に糸結んでスルメつけてザリガニつり。
春本番!プレーパーク!

親子!?(違います)でキャッチボール。
春本番!プレーパーク!

恒例の展望台探検チーム。
春本番!プレーパーク!

個人的にテンションあがったベーゴマ。
やっと台の上でまわせるようになって、初めて3人で戦ってる!わーい!
って思ったら、1歳Hちゃん乱入。
なので、おあいこ~♪
だって、いつもきょーいちさんの1人勝ちだし(笑)
ちっちゃい子には回ってるコマがすっごく不思議らしく、とめるのが楽しいんだよねぇ。
春本番!プレーパーク!

終わりがけ、大勢の子どもたちがうちの次男坊にハイハイで通れる長いトンネルをつくってくれてました。
かわいいなぁ!
春本番!プレーパーク!

今回は県大の学生ボランティアさんが来てくれて本当に助かりました!
細やかな心遣い、子どもたちの心に寄り添った対応毎回感動です!
みんな、おねえちゃんって懐いていたね!
ありがとう!また来てくださいね!
春本番!プレーパーク!

4月のプレパはお花見真っ只中の10日(日)!
緑地が一番にぎわうこの季節。ご飯50人前では足りなさそうなので、ご飯企画はナシです。
桜が見事なので、おにぎり持ってお散歩しにきてね!
着替えもいっぱいいるよー!
春本番!プレーパーク!

プレーパークは0歳から120歳までの冒険遊び場です。
子どもはもちろん、おとなだけの参加も大歓迎ですよ♪
緑地でまってます♪


(うえ)



















































Posted by みよしプレーパーク │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
春本番!プレーパーク!
    コメント(0)