今後の予定
2022年春夏 5/8(日)、6/5(日)、7/3(日)、8/28(日)、9/4(日) 天候、コロナなど今後の状況によって中止になることがあります。 その場合は、当日朝までにブログ、FBにて広報します。
場所:三好丘緑地
時間:10:00~15:00
持ち物:弁当・水筒・着替え・敷物
『けがとお弁当は自分持ち!』
予約不要(直接お越しください)
雨でもやってます。
連絡先はこちらmiyoshi.ppark@gmail.com

face book もやっています!

2018年11月04日 22:58

今日はいっぱい!

最近、冷え込む日が続いて、秋の深まりを感じますね。
そんな中、ポカポカ陽気に恵まれた11月のプレパはとっても大盛況でした。


朝1から自転車で現れた小3チーム。
ヘルメットのまま、工作開始。

作ったのは、ピタゴラ装置。
所々、坂道がつけられて加速したり、釘にあたってカラコロ音がなる。
「金曜日から、みんなで作ろうって、ビー玉も持ってきたんだー。」って。
何気ない一言でしたが、みんなでプレパを楽しみにしてくれてたと思うとめちゃめちゃ嬉しかった!


プレパの源流、自主保育もりそらで育った仲間たちもいっぱい。
久しぶりなのに、ザリガニ池から三好丘公園に走る子どもたちの後ろ姿を見て、緑地のフィールドと友達はこどもたちの中に残っているんだなぁとほっこりしました。
そして、赤ちゃんでカンガルーのように抱っこひもに入っていた子が、泥にはまった!
大きくなったなぁと思うと同時に、
「昔よくみんなハマってたよね!」


大人も混ざる、ドッヂボール
だいたい、子どもがボールをぶつけてきて、大人が巻き込まれる気がする(笑)
回転かけて投げると受ける時ズシッと来るんだって。
やり方を小学生に聞くと丁寧に教えてくれるけど、
練習しても、イマイチ上手くならなくて、
「まだまだだな(笑)」と鼻で笑われちゃったー。


チビッコのへびとび


めっちゃバク転してた、おとうさん。
もしや!?と思い、スラックラインを勧めてみると、みるみるうちに、ジャンプして飛び乗った!!!
体幹すごい!


子どもたちはびょーん、びょーん!

スラックラインは本来、一本だけでやる競技。
ベルトの上で飛び跳ねながら、バク転したり、ひねり回転したりするんだって!
こないだ、テレビでやっていて、むっちゃかっこよかったのよ!
とりあえず、私の目標は手放し5秒!(笑)

スラックラインのブランコにおかあちゃんが乗ってたら、子どもが2人乗ってきちゃった!


日が傾いた撤収間際、突如として始まったダンボール滑り。
ダンボールは朝からあったのに、「今から?」と思った大人たち(笑)


毎度、恒例。
Kさんの靴下をお洗濯。
「靴下、洗ってあげるねー」
なんだろ、、、この遊び(笑)
今日はジャンパーまで洗ってしまい、びっしょびしょ!
怒らないで、ニコニコしてるKさん、懐深い!


靴下を洗ってた張本人、Nちゃんの帰りがけ。
階段の上から自転車にまたがり、
「Kくーん!またあそぼーねー!!!」
と、叫んで去っていった!
Kさん(大人)とNちゃん(4さい)は友達なのだ!


縦の関係、横の関係、とかよく聞くけど、
プレパでは友達同士の横の関係の他に、斜めの関係があるんです。
〇〇ちゃんのお父さんとかじゃなくて、1個人として存在を認める人。
私たちもそうなれたらいいな。

「はじめて」さんもいっぱいだったね。
ご縁が生まれるのはとってもウレシイなぁ。
プレパをやってると、はじめましてなのに、「あの人とこの人が友達同士繋がってるの!?」とか
「あれ!?どこかで会った事あるよね?」とか
点と点が繋がった!ということが多々あります。

そして、「みよしプレパで会ったよね!?」って、他のところで繋がってくれたら、いいなぁ!なんて、プレパのメンバーは妄想してたりします。

12月は8日土曜日だよー!

(うえ)

 



Posted by みよしプレーパーク │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
今日はいっぱい!
    コメント(0)